もっと声出せるようになりたいなーと思って、ちょっと浮気していつものスクールと違う所へレッスンしに行ってきました。
#今通っているJazzのレッスンは曲を完成させることがメインで、発声練習をほとんどしないのですな。


アメリカでゴスペルクワイヤやってた先生で、練習は発声とリズムがメインでした。
(本厚木ではないです。。。あしからず、、)

リズム練習がかなり目から鱗でした。
2、4でリズムをとるところにちょっとずつずらして1、3にも音を足して行くとこれがチョーかっこよくなります。リズムかえるだけでこんなに曲が変わるの!?って感じ。音を変えてるわけじゃないんだけど、激変です。
一瞬で「おおー!あたし、めっちゃ歌うまくなった!?」とか思いましたw

練習曲として私が持っていった曲が(自分で言うのもなんだけど)めっちゃお洒落でかっこいいアシッドジャズ系の曲を持っていったのですが、先生に「曲の構成とアレンジがかっこいい曲だけど歌は超平凡」とバッサリ指摘されました。確かに聞いてみるとひたすら1、3でリズムをとってて、アレンジの少ない単調なメロディラインを繰り返すだけだったりして・・・

私の好みはやはりお洒落系アレンジの曲なんだけど、アレンジがお洒落なだけで歌がたいしたことなくても「なんかすごくかっこいい」に簡単に思えてしまう可能性があるのですな。。。これにはちょっと省みないとって点ですね。。。うーん、、、
逆にいうと歌だけでめちゃかっこよくもなる訳です。ぜひなりたい訳です。

それにしてもできなかったことができるようになるとウレシイもんですね。
成長することが感じられるとやっぱり楽しい。今日はそんなプラスになるうきうきなレッスンでした。

その場所(レッスン)によって教えることが違うので、吸収できることは死ぬほどたくさんあるなー、、、
まああれこれレッスン変えるのがいいのかどうかは置いておいて。。


yokohama.jpg
▲横浜はもうすっかりクリスマスっぽくなってました。ていうかめちゃ寒いw




Comments

    • スエ川's comment
    • 2008年11月10日 01:23
    • 本厚木のは、もういいです笑
    • JEAN's comment
    • 2008年11月10日 11:08
    • 練習の「発声とリズム」は音程も良くなるし基本ですよね!♪
    • TAMU's comment
    • 2008年11月10日 22:40
    • >ゆーじ
      思い出させてゴメン{汗}
      ていうかあれ、アメリカから帰ってきたの!?
      >JEANさん
      おっ。おひさです{笑い}
      ほんとですね。基本が一番大事ですね{音符}

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ