花の金曜日だったのに、気がついたら終電ナッシングでした。
(飲んでたのではなくて、仕事してたのよ、、、、)

タイミングよくパートナー企業の姫君(毎日朝方まで仕事をしている働きウーマン)から
ラブコールがあったので、ソッコーで表参道へ直行。

1時位からワインバーで美味しいワインを嗜みつつ、
ついつい姫君と仕事の話ばかりしてしまうわたくし。
メンズ達に「仕事の話ばっかりしちゃだめ!」と怒られる始末。
でもまーお酒呑みながらのサラリーマン談義が楽しいお年頃なんです・・・


と、まあ今週はいろいろなことがありすぎて
思うことがたくさんなのであります。

いろんなことが起きて思ったのは
私自身がベンチャー企業にいながらベンチャースピリッツ、いわば未知領域へ挑戦する精神をちょっと忘れていたなーと。

いろんな事態になったが故に
プロジェクトに対してとにかく慎重にならねばと思っていたのだけど、
(というかおそらく会社自体がそういう考えに切り替えていると思われる)
営業としては逆の発想でいかないといけない立場だよなぁ、と思い直しています。


当然やったことのない事に挑戦をするにはいろんなリスクが想定されるので、
それをないがしろにするつもりも、会社を危険に晒すことを仕方なしと考えているわけでもありません。
前に進める為にいかに想定されるリスクを全て洗い出し、ぶっ潰して
ポジティブに動くべきであるなぁ、と。
いわば前進する為のリスクヘッジこそも大事な仕事なのですね。

せっかくベンチャー企業という環境で仕事をしていて、
投資をしてくれている企業までもいる訳でして。
それであればベンチャーらしい挑戦をするのが本来のベンチャー企業の姿であり、ベンチャーを選んで仕事をしている1リーマンとしてのあるべき姿かなぁと。

起こってしまった状況を受け止めて、いま置かれている環境の中でいかに前向きに物事を進めるか。
ということをやっていけばよいのだろう、ということです。
まーその道のりはたぶん大変だと思うけどw

まー、仕事は人生を楽しむ為にやっているので
楽しく、ポジティブに、スーパーパワフルに参りたいのでございます。
頑張った分、お酒も美味しくなるしジョッキ(笑)

さまざまな困難を糧に、逞しくなりたいと思います。
逞しく、でも女性らしく、ね。ラブ

Comments

    • kaeko's comment
    • 2008年08月24日 21:30
    • そうだ!ポジティブであるからこそ、見えてくるものもあるしね!私も最近営業の仕事始めたのでよくわかる。また、前みたいに仕事終わりに一緒に飲もうぜぃ{乾杯}{ハート}
    • TAMU's comment
    • 2008年08月25日 01:37
    • >kaeko
      仕事始めたんだね!しかも営業!
      頑張れ働くママ!
      加枝子の前向き精神にはいつも感心させられましたわ。ほんと、また表参道で泥酔したいね{ジョッキ}毎晩タクシー帰りしてたっけ。。。(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ