先週行われた会社の歓送迎会の帰り際、なぜか主役3名の胴上げ大会が始まったんです。
そうしたら、たまたま同じお店にいた外国人の集団15人くらいが物珍しそうに集まってきた。「ブラボー!!」と言いながら胴上げの模様を遠慮なしにガンガンにカメラに撮っていて、完全に見世物となっておった・・・
後でwikiで調べてみたら、「胴上げ」って日本独特の文化なんですね。珍しかったのかな、たぶん。


同様にして飲み会でよく行われる「乾杯」について。
これは日本独自でなくていろんな国で行われている所作なんですよね。外国のいろんなところで見られる光景。
この日のゲストのJ氏に教えてもらったんだけど、
「乾杯」ってグラスを強くぶつけ合うことで、毒物を入れられていないかを確認し合う為に行うのだとか。
他にも説はいろいろあるみたいだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%9D%AF

乾杯の由来を教えてくれたJ氏はアメリカ出身なのですが、
彼と話をしていると、普段当たり前に行っている所作でも彼にとっては日本人が当たり前に行っていることに対して「???」ということがたくさんあるらしいんですよね。

「日本人はなんでこういうことやるの?」と聞かれてみて初めて「なんでなんだっけ?」と思うことが多くて、意外に意味を知らずにいる自分に気がつきます。案外生まれ育った自分の国のこと知らない、ってやつです。もっと自分の国の文化知らなきゃだなぁ。。


そんなJ氏含め週末に本社のある大阪へ出張してきました。
J氏は飲み会の締めの定番「一本締め」はばっちり覚えた模様でした。

turi.jpg
▲今はやり?の釣りのできる居酒屋in心斎橋

kanban.jpg
▲道頓堀付近

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ