会社の先輩のお琴の演奏会に行ってきました。

もちろんお琴の生演奏聴くのは初めて。
なんというかね、感想を一言で言うと美しかったです。
弾く人の身なりというか身のこなし?
「音楽」やってます的なエモーショナルな何かがあるんじゃないんですが、たんたんと音を奏でるという行為とやっぱり身のこなしなのかな。。。それが美しいなと感じました。

音楽とそれますが、お琴を聴いていて高校時代にやっていた剣道を思い出しまして。
剣道はスポーツなのですがどちらかというと「武道」という言葉の方がしっくりくるんですよね。もちろん勝敗が一番なのですが、戦いの際にフォームだとか、身だしなみとか、礼とか礼儀とか。。。いろんなところで「美しさ」を求められる競技だったのですよねぇ。

そんなことをふと思い出して、どちらもちょっと似てるとこがあるなぁと思って見ていました。これが日本の美ってやつなんだろうかなぁ。

それにしてもお琴ってお正月しか聴く機会なかったなぁ。今回は貴重な機会でした。日本にいるのに知らないことたくさんあるなぁ。。。

okoto1.jpg

marikosan.jpg


そんなこんなでお琴を聴いて帰って、家でインド音楽を聴いているわたくしでありました。
音楽に国境はないからねラブ

いい刺激ももらったので、今週のライブに向けてがんばるぞー!!

Comments

    • ルーシー's comment
    • 2007年11月24日 16:14
    • 琴の生演奏ってなかなか見れないですよね{キラキラ}自分も一回しか見たことないのですが「美」を感じた記憶があります{ウインク}
      音楽は万人に感動を伝えられるとても素晴らしい文化だと思う{笑顔}ウキウキノリノリしたり、感動したり、切なくなったり。
      自分は音楽が大好きです{音符}
      明日はLIVE頑張って下さい!!
      P・S:TAMUさん剣道やっていたのですね{びっくり}礼儀ただしいと思っていたんですよね{音符}
    • TAMU's comment
    • 2007年11月25日 01:56
    • >ルーシーさん
      あらま!ルーシーさんもお琴の演奏聞かれたことがあるんですね!
      ほんと音楽ってすばらしいですよね。
      今日はがんばります。
      >P・S:TAMUさん剣道やっていたのですね礼儀ただしいと思っていたんですよね
      ありがとうございます。そんなことを言われたのは初めてです(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ