今日という今日は怒りと悔しさのあまり
頭がどうかなってまうかと思った。

仕事をするのは生活のためと思ってやってますが
営業という位置付け上、お客さんに喜んでもらうことをモットーに
やってきたつもり。

自分の売り込んだ仕事によって、お客さんが金ではないメリットを得て
会社にその引き換えの利益が出て
いわゆるwinwinの関係ってやつになればいいと思ってた。
どんなに会社でむかーと思っても
お客さんが喜んでくれればまあいいか、と。


でもここ数日は違った。
お客さんにがっかりさせられてしまった。

約束で取り決めていた事項、
議事録として明かなevidenceが残ってる明らかな取り決め事項を
簡単に破りすぎる。
分かっている上で責任をこちらに押し付け、
交渉してきたので非常に不愉快な気持ちになった。

お金を払ってもらえるだけで神様かもしれないけれど
お金を払ってくれればなんでもいいんじゃない。
お客さんのベストを考えて、メンバーは全力を尽くしてやっている訳で
信頼関係無しで仕事なんかできるもんか、と思う。

ベンダーではなくパートナーの立場になるべく
お客さんといい関係を築こうとしていただけに、今回の件はすごくショック。
(営業力不足ってだけなのかもしれないけど)





まあ仕事は仕事なのでもちろんこの件関係無しにやりますけど
こんなに悔しい思いをしたのは初めてかもしれない。

なーんて考えすぎかな。
営業だったらもっとしたたかに仕事とってこなきゃだめなんでしょうね。
きっと向いてないんだろうな。

最近ココロが濁り気味。寝よ。(今日会社泊だったし悲しい

Comments

    • たみ's comment
    • 2005年12月28日 01:49
    • ココロが濁ってる時は、ゆっくりお風呂に
      つかって毒出すといいよ。
      忙しいとなかなかできないけど。
      こまめに気持ちの切替はかってね。
    • Aunty's comment
    • 2005年12月28日 02:44
    • まだまだ熱いっすね~!うらやましいほど!腹立立たなくなってきてる。こんな自分はやっぱり年かな~って答えを出してしまうのよ。残念ながら他に見当たらないな~原因は、、、あとは病気になって手術を経験したからかな~。ともかくお疲れ様でした。Tomorrow is another dayだからあまりいやなことには執着しなくていいじゃん。がんば!です。楽しめるといいけどね
    • Quengo's comment
    • 2005年12月28日 03:40
    • なんだよなんだよ。
      元気ないな。
      色々納得イカンことってあるけど、
      前向いてりゃイイことあるぜ!
      特技は自分だまし(笑)
      ケンゴでした~
    • miQQo's comment
    • 2005年12月28日 09:09
    • 無理せず頑張れ。
      応援してる。
      早く戻って来い~。
    • Nash's comment
    • 2005年12月28日 09:16
    • ちょっと前、あるひとに
      いくらお金をもらっていても「客と俺らは対等の立場や」
      っていわれたことがあって、ずっとのこってんだけでお、タムのいう
      Winwinね。
      お客さんは何かやってほしいことがあって、こっちは、お金がほしい。お客さんは自分たちがやりたいことを実現するために努力するし、うちらはお金をもらうために努力する。
      ただ、お客さんみんながそうは考えてないってのが難しい。もちろん逆に業者のほうが勘違いしている場合もあるよね。
      頭ではそれが正しいけど、いいお客さんばかりでもなくて、今度はそういうお客さんをうまく自分の思うとおりに誘導するテクニックが必要になってくる。仕事そのものより実はそこが一番難しい。そういうことができるようになったら、腹の立つお客も減るし、仕事の幅も広がるんじゃないかな。
      なんてね。
    • yuri's comment
    • 2005年12月28日 22:01
    • それは不愉快ってかくそだね。いい人もいるけど嫌な客も多いよね。自分に非がない時は気にしても仕方ないから(必要なし)。
      たまたま今回そういうお客にあたったと思って気にしないことね☆あなたの考え方はすばらしいと思いますよ(^^)
    • TAMU's comment
    • 2005年12月29日 08:01
    • みなさま、コメントありがとです☆
      お返事書くからちょっと待ってて!
    • TAMU's comment
    • 2005年12月29日 16:16
    • >たみさん
      そうですね、お風呂に入ると毒素出ますよね~!(江原さんもお風呂はいいって言ってますし)排出せねば!
      >Antyさん
      腹を立てている自分はまだまだ子供なんだと思います~。いやなことに執着しない、いいですね。やってみます!
      >ケンゴさん
      まず、昨日は飲みすぎました。(またかよ笑)
      ケンゴさんの前向き姿勢にはいつも尊敬でございます。見習いたい!
      ぎゃんばります~
      >miQQoたん
      まず、昨日の最後の方の記憶がありません(またかよ笑)
      何か無礼してたら許してくだしゃい。。
      早くそっちの世界に戻りますぅぅ~!
      >Nashさん
      コメント読んでちょっと感動しちゃいました。さすがNash殿。
      そうなんですよねー完璧ないいお客さんなんていませんよねぇ。
      イニシアティブをとってお客さんコントロールできればいいんでしょうが、まだまだ経験不足で難しいです(泣)
      せんぱーい、早く戻ってきてください(爆)
      >yuri
      そうだね。いいお客さんばかりじゃないからねぇ気にしないのは大事だよね。
      あなたも社会に出るとこの手の苦労はしこたま味わうよ。覚悟しんしゃい。(脅)
    • シゲ's comment
    • 2005年12月29日 22:35
    • とっても立派な考え方をもって営業してるんだなーって感心しましたー。
      僕の尊敬する営業やってる友達も同じような思いを聞いたことがあるよ。
      人を相手にする仕事ってのは、色んな局面に遭遇して、それが面白くないことであっても営業する側の立場ってのは守っていかなきゃいけなんだろうね。
      僕はどちらかと言うとお金を支払う側として交渉することが多いです。
      周囲には立派な営業さんが多いのに、自分の窓口になってる営業マンはなんていうかひどい。レベルが低い。礼儀がない。
      それでも仕事は成立するんだけど、決して契約や金額や納品物には表れない不備や不満が残っちゃうの。
      だからこっちもチクチクいじめちゃってます。これがいけないのかな??
      でもwin-winが成立すれば、誰だって変なことはしないよね~。
      ・・・しないようにしてます、って思ってはいるけど。
    • TAMU's comment
    • 2005年12月30日 08:47
    • >シゲさん
      そうですねーいろんなお客さんに遭遇しますよ~
      お金を支払う立場ってのも大変ですな。お金を払って不満が出るのはよろしくないですよね。
      品物が良くなくても営業の対応で気分を害さないようにすることもあるし。
      いやあ難しい(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ